節約料理のブログ

日々の食事を安く美味しく楽しく豊かにする努力をしています。

郷土料理でお安く♪

台風が来てるって…


週末引きこもりになるのかな……

コロナで子供達も

引きこもり慣れしちゃってるけど

やっぱりストレスは溜まる……ತ_ತ


本日の晩御飯


ひき肉の納豆和え

東北の郷土料理らしく、

本来は鶏ひき肉で作るのですが

我が家はいつも豚ひき肉🐷

ひき肉100グラム¥98

納豆2パック


ごま油でひき肉を炒め、

生姜、ニンニクのすりおろし、砂糖、醤油で味付け、

ひきわり納豆を混ぜて完成✧◝(⁰▿⁰)◜✧


ご飯にかけたり

煮込みうどんやそうめんのつけダレにトッピングしても美味しいので我が家の定番です。



大学イモ

小芋が5個160円だったので♪

子供は素揚げでも喜んで食べるけど

やっぱり甘辛くしたい(◔‿◔)



キャベツのナムル

時期的にまだまだ柔らかいキャベツ♪

サッと湯通ししてしっかり水気を絞り、

鶏ガラスープ、ニンニクのすりおろし、ごま油、塩胡椒、すり胡麻と混ぜて完成✨


本日の味噌汁は豆腐としいたけとキャベツでした。


因みに

収穫したゴーヤで金平も作ったけど

やっぱり薄切りして塩揉みしても

苦味が残るので

結局私しか食べなかった…( ˘_˘)


今日もお安く仕上げました(灬º‿º灬)