節約料理のブログ

日々の食事を安く美味しく楽しく豊かにする努力をしています。

おやつに…

我が家はよくホットケーキをアレンジするのですが、

HMは使わず

小麦粉とベーキングパウダー、砂糖、バニラエッセンス、卵、牛乳で作ります♪


ダイソーで抹茶の粉を買ったので、

今日は抹茶パンケーキを作ろうと思ったら

なんと!!

肝心のベーキングパウダーが切れてる(((;ꏿ_ꏿ;)))


何かないかな??

ガサゴソ

ガサゴソ……ƪ(‾.‾“)◜⁾⁾


キッチンを漁りに漁り

奥の方で見つけたもの……

重曹……⊙.☉


しかも3年前に賞味期限切れてる〜(꒪꒳꒪)〜



うーん………(ب_ب)



迷ったあげく使ってしまいました 笑


ちゃんと膨らむかな??

苦味は出ないかな??


心配をよそに

思ったよりも普通に焼けました(๑¯◡¯๑)ヤッタ-


重曹独特な苦味も抹茶に紛れて感じず♪


子供達は秒で完食でしたwww


重曹でもイケる発見でした♪♪♪

期限切れでもイケる😂



レーズンをお湯でふやかしてから混ぜたり、

バナナを潰して砂糖代わりに入れたり

牛乳代わりにヨーグルトにしたり、

チョコを刻んで入れたりと、

アレンジは無限です(˃͈ દ ˂͈ ༶ )

小麦粉様々♡

イオンの700㌘98円の薄力粉がお勧めです^_^